第732回 「横浜近代建築①」

1月28日

先日、横浜へ研修で行きました。1日研修だったのですが、どうせなら前泊して横浜の近代建築巡りをしよう!と思いつきました。時間の関係で行けたのは数カ所でしたが、シリーズで横浜市の近代建築をご紹介していきましょう。

①ホテルニューグランド

732-1

以前、近代建築のホテル特集で横浜のホテルニューグランドを知り、「いつか行ってみたいなあ」と憧れていました。横浜へ行く時の飛行機のチケットを取る時、偶然、ホテルニューグランドがホテルの選択肢にあり「これは行こう!」ということで決定。

羽田空港から高速バスで、横浜へ。「山下公園前」で下りると、公園の真ん前にホテルニューグランドがあります。古い本館と新しいタワー棟があり、タワー棟1階にフロントがあります。タワー棟もクラッシックホテルらしい、重厚なインテリア。

732-2

「ホテルニューグランド」は、関東大震災からの復興の証として計画がスタートし、1927年(昭和2年)に開業しました。銀座和光などを設計した渡辺仁氏によるもので、日本有数のクラシックホテルです。外国人専用ホテルとして長い間、外国との架け橋的存在でもありました。太平洋戦争終戦後、マッカーサー元帥が執務室として使っていた315号室は「マッカーサーズ・スイートルーム」として、現在も使われています。

1991年にニューグランドタワーが建てられ、1992年には横浜市歴史的建造物に指定。2007年には、経済産業省が選んだ近代化産業遺産の認定を受けました。

732-3

ホテルニューグランドと言えば、この本館の大階段。ホテルのシンボルのような存在です。重厚な作りと美しさを、ぜひクリックしてご覧下さい!

732-4

本館2階ロビーは、広々としてクラシックホテルの存在感を示しています。数々の映画やドラマのロケに使われているのもうなずけます。

732-5

レインボーボールルーム。舞踏室(Ball Room)として、当時は横浜の大人たちが集う社交の場でした。下調べが不足していたせいで、この部屋の豪勢なインテリアをのぞき見しませんでした…。ああ、後悔!!
グーグルで、ここのバーチャル体験ができます。見事ですよ!

732-6

夜の本館ロビーは、また光の陰影が実に美しいのです。

732-7

さて、私が泊まったのは本館の3階で、しかも窓からの眺めが隣のビル。(笑)ということで、お安く泊まれたのでした。でも、クラシックホテルに安く泊まれるなんて、実にお得感満載♪

732-8

クラシックホテルって、空間がゆったりしてていいんですよねぇ。
奥のドアは、クローゼットです。

732-9

ダブルの部屋を、今夜は独り占めです。(笑)

732-10

トイレの洗面所にも大理石を使ってあったり、絵があったり。
バスタブも大きくて、ホントに贅沢な空間です。

732-12

この他にも歴史を感じられるスポットがあったり、1泊ではとても見切れない、見所満載のホテルでした。

732-11

中華街にも歩いて5分ほどと近く、ホテルの目の前にはあの氷川丸が。
またここに泊まりたいと名残惜しかった、美しいクラシックホテルでした。

 

第726回 「雲の上のホテル別館 マルシェ・ユスハラ」

12月11日

梼原町役場での、初の交流分析 初級講座6回が修了しました。なかなか深い質問も出て、皆さんのレベルの高かったこと。「先生、最終回には飲み会しましょう!」とお誘い頂いたこともあり、初めて梼原町に泊まることになりました。

726-1

幹事さんの心づくし、「交流分析謝恩パーティー」のお知らせや

726-2

お酒が飲めない私に、特別においしいスパークリングジュースを準備して下さったり。研修では見られなかった皆さんの楽しい顔が垣間見られ、本当に素敵な梼原の夜を頂いたのでした。ありがとうございました。

726-17

この時期、梼原のメイン通りのイルミネーションがきれいです。

726-19

宿泊は第699回 「隈 健吾 建築 ~梼原にて」でもご紹介した、「雲の上のホテル別館 マルシェ・ユスハラ」。こちらも泊まるのは初めてで、楽しみにしていました。

726-18

夜景はこんな感じ。壁の木目が美しいでしょう?
梼原の役場から、歩いて数分ほどです。

726-5

朝、撮ったホテルの写真。茅葺き屋根を思わせる壁が印象的です。

726-7

1階は「まちの駅 ゆすはら」になっていて、2階・3階部分がホテルです。木のオブジェが、印象的ですね。

726-8

部屋数は15室という小さなホテルですが、これがあなどるなかれ!意外にもラグジュアリー感の高い、くつろぎのホテルなのです。

726-9

こちらはシングルルーム。間接照明なので、全体的に落ち着いた雰囲気になっています。広さは、22m²。水回りが特に広いのです。

726-12

家具や建具は天然木で作り付けという贅沢さ。パソコンデスク、ミラー、冷蔵庫などの収納はとても機能的です。

726-10

長~いポールと荷物置きの台が、とても便利でしたよ。冬場はダウンジャケットなど荷物が多くなるので、こういう造りにしてあるそうです。

726-11

こちらはツインルーム。30~37m²と広々としていて、すごく贅沢な感じ。
スキーシーズン前の平日とあって、1人で使うと朝食付きで7992円でした。(シングルは6912円なので、断然こっちの方がお得感高し!)

726-13

726-14

ツインはバス・トイレが別でした。バスはシングル・ツインともに、オシャレな置き型タイプ♪

726-20

洗面所の流しやレバーまで、オシャレでしたよ~!

726-15

木を使った間接照明が、とてもやわらかい雰囲気を出しています。

726-16

面白いのは、窓。茅葺きの裏側が見えるのです。興味のある方はぜひ、通り側の部屋をリクエストしてみて下さいね。

726-3

朝食は 優しい味付けの煮物など しっかりとした和食で、お腹一杯になりました。

雲の上のホテル別館 マルシェ・ユスハラ。
本当にお薦めのくつろぎのホテルです!

 

第714回 「近代建築ホテル 学士会館④~宴会場」

9月17日

東京・神田にある近代建築ホテル、学士会館のご案内、最終回です。
ここは文化庁の「登録有形文化財」指定を受けています。

714-16

9月は4泊する予定だったのですが、台風で飛行機が欠航するかもしれないと、大阪から東京へ直行することになりました。そのため急遽、学士会館にはもう2泊することに。

711-11

朝食後、フロントの方に宴会場を見学したい旨申し上げると、警備員さんが案内して下さいました。1階ロビーからエレベーターで2階へ上がります。

714-7

エレベーターホールの上部アーチ部分の装飾。光に浮かび上がり、気品を放ちます。

714-6

2階のロビーを抜けて…

714-1

まずは201号室へ。学士会館の中では比較的、建設当時の姿をよく残している宴会場です。

714-2

目を引くのは、何と言ってもオーケストラ用バルコニーがあること!これがあると、部屋の格が上がるんですよねぇ。手すりの装飾も手が込んでいて、見事です。

714-3

この柱にある波のような装飾は「持ち送り」と言うらしいです。石膏で作られた葉の装飾は、西洋建築ではポピュラーなものだとか。

714-4

豪華な大理石のシャンデリアが、柔らかな光を放ちます。

714-5

豪奢な当時の雰囲気が色濃く残るため、沢山の映画やテレビのロケがこの部屋で行われてきました。有名な「半沢直樹」の土下座シーンもここで撮影され、一時は見学者ルートができていたそうです。

714-8

202号室は、全くイメージが違うモダンな感じです。

714-9

こちらは210号室。柱がなんだか近未来的なイメージですね。

この日の見学は以上だったのですが、2日後の朝、守衛さんにバッタリ会い「今日、ウェディングフェアの日なので部屋がセットされてるんですが、見に行きますか?」と教えて頂き、それはラッキー!と喜んで行きました。

714-10

先日とは違う会場だったので、また楽しめました。ウェディングフェアは仏滅の土曜日に行っているそうですから、たまたまその時に泊まっていたってことはものすごくラッキーだったんですね!

714-11

320号室のドアをくぐると、「うわ~」という言葉しか出て来ませんでした。まるで絵はがきのようなクラシカルな世界です。

714-12

金のカトラリーセットは、320号室専用の食器だとか。「晩餐」という言葉がふさわしい格を感じました。

714-15

もし東京に住んでいたら、娘に学士会館での挙式を強く勧めたことでしょう。(笑)見とれてしまう、気品の会場でした。

714-13

記念写真を撮る際に使われるステンドグラスの窓も、美しい光景です。

714-14

建築88周年を迎える学士会館のように、こちらで挙式なさるカップルもきっと、縁(えにし)が長く続くことでしょうね。

というわけで、4回にわたった学士会館のご案内にお付き合い下さり、ありがとうございました。本当に素敵な近代建築に泊まれて、幸せでした。