第761回 「アグレッシブな自己表現」

8月19日

今年は新しくLABプロファイルの講座を半年にわたって開催しているため、8月だというのにこれからのレジュメ作りに追われ、夏を楽しめていません。でも、東京では8月1日以来雨の連続記録が更新中だとか、さぞかし憂鬱なことでしょう。2014年の夏は高知市でも8月が一カ月ずっと雨で 豪雨で浸水もしたので、人ごとではありません。どうか早くお天気が回復しますように。

さて、先日はある市役所の継続研修でした。今回のテーマは「アサーション」。良い人間関係づくりのための適切な自己表現についてだったのですが、その中で驚いたことがありました。

アサーションでは、自己主張には3つのタイプがあるとされます。
①自己尊重>他者尊重 アグレッシブ(攻撃的)タイプ
自分は大切にするが、相手を大切にしない自己表現タイプ。相手の気持ちは無視して、自分の主張を押しつけようとします。口調がきついだけでなく、相手を見下したり、うまく操作しようとしたりもします。

②自己尊重<他者尊重 非主張的タイプ
相手は大切にするが、自分を大切にしない自己表現タイプ。まず相手を優先するため世間的には「良い人」だと評価されがちですが、NOが言えなかったり、たまったストレスが後で悪口や皮肉に変わったりすることもあります。

③自己尊重&他者尊重 アサーティブタイプ
自分も相手も大切にする自己表現タイプ。自分の気持ちを率直に、その場にふさわしい表現方法ができ、相手の話も傾聴できます。 対立を恐れず、違う意見からより建設的なものを作ろうとします。

研修では事例を出し、この3つのタイプになってもらってロールプレイングを行い、気づきを得て頂きました。大体どこの研修でも、アグレッシブ(攻撃的)タイプの役は大声で相手に詰め寄ったりして笑いが起き、盛り上がるのが常でした。

ところが先日は、アグレッシブタイプの描写が違うグループが2つありました。自分の意見を相手に押しつけるのではなく、「私はこうなんだけど」と冷静に提示していました。「これがアグレッシブ?アサーティブタイプに見えるけど?」と評し、もう一度アグレッシブを確認。こうしたことは初めてでした。

後でレポートを拝見すると、こんな感想があったのです。
「アグレッシブはなかなか自分もすることない表現だし、周囲の人でもほとんど見たことありませんが…(略)」
ええーー!?アグレッシブな表現を見たことがないって!?ビックリ。
道理で、ロールプレイングがズレていたわけです。納得。

考えてみれば、アグレッシブタイプの多い団塊の世代も退職してしまい、攻撃的な言動に気をつけないとすぐに今は「パワハラだ」と言われかねないからでしょうか。特に行政職では、その傾向が強いのかもしれません。

しかしアグレッシブな表現に慣れていないと、不満を言っているお客さまをすぐに「クレーマーだ」と特別視することにも繋がりかねません。考えてみれば、家族でケンカした時にはアグレッシブな表現をすることは珍しくないと思うんですが…。

レポートにも「書いていて気づいたが、家庭では子どもに対してアグレッシブになることがあるので気をつけたい。」という文章もありました。状況や相手によって、タイプが変わることも立派な気づきです。アグレッシブな人はエネルギーに満ちているとも言えるわけで、気づきさえあればそれをアサーティブに変えていくことは可能なのですよね。

こうして、現状の新たな変化を教えて頂いた研修となったのでした。

第760回 「宿毛歴史遺産③ 河戸樋管」

8月13日

突然ですが皆さん、「河戸樋管(こうどひかん)」ってお聞きになったことはありますか?宿毛市に残っている現役の歴史遺産ですが、私も聞いたことがありませんでした。

今年の春、「とさぶし17号 特集その5 東宿毛駅」という記事を読んで、初めて知りました。「堤防には今も当時の河戸樋管(こうどひかん)が残っています」という文章と、右から書かれた文字を見てみたい思いが強く残りました。

樋管とは、用水流入や内水排除のため堤防を貫通して設置 される暗渠(あんきょ:外から見えない水路)です。昭和二年(1927年)と90年も前の古いものらしいので、ネットではこれ以外に情報が見つからず、宿毛歴史館の方にも尋ねたのですが場所もわかりませんでした。

そこで、宿毛市に行った際  堤防近くをうろうろしていると、記事で見た水路を偶然 発見!県道4号線の「Osakaya」という写真右手のレストラン沿いです。

この奥に、きっとあるに違いないと信じて行ってみます。

小さな水路に出ました。
この奥にきっと河戸樋管がつながっているはずです!

そこから北に歩くこと150mほど。
少し心細くなってきた頃に水色の昔ながらの小さな可動堰?を発見。
「おお~」と見つめると…

その先に、河戸樋管がありました!

日本古来の右からの書体。近代建築に通じる時代を感じます。
もう90歳ですが、まだまだ現役のおじいちゃんですね。
嬉しくなっちゃいました。

この堤防の向こうは、松田川なんです。
河戸樋管の上には、記念碑?が建っていますが…

文字がもう溶けてしまって、読めません。

左手に石碑が建っていますね。場所が特定できてからわかったのは、宿毛歴史遺産①でご紹介した宿毛城跡から、堤防沿いに南に150mほどの所だということと、

松田川にかかる大きな堰(橋にもなっている)のすぐ南だった、ということです。

これでお読み下さっている皆さまも足を運べますね!
いや、そこまで興味はない?ごもっともです!(笑)
でも私にとっては 宿毛市に埋もれていた遺産を皆さまにご紹介できて、嬉しさが残る取材でした。

第759回 「しまんと市民祭、迫力の提灯台!」

8月4日

先日、毎年恒例の四万十市での研修がありました。

見慣れた赤鉄橋が鮮やかにお色直しされ、夏の陽ざしに映えていました。20数年前にはこの橋のたもとに住んでいたこともあり、懐かしい景色です。

研修が終わると、「今夜はお祭りがありますよ」と教えて頂きました。四万十市と言えば「土佐一條公家行列 藤祭り」が有名ですが、あれは5月だったような?…
夕食後に商店街に立ち寄ってみると、いつになくすごい人ごみです。

夜店も出て、とってもにぎやか。「しまんと市民祭」と言うそうです。
後で市役所に伺うと、例年通り1万6千人ほどの人出だったそうです。

商店街を通ると、ちょうどよさこい祭りの地方車のようなトラックが通り「具同提灯台(ぐどうちょうちんだい)」とありました。見ていると…

何これ!?灯りをともした提灯台を担いで、男性陣が勇壮に練り歩いています。
そして辻に来ると、ぐるぐる提灯台を回すパフォーマンス。その迫力にビックリ!

「提灯台パレード」と言うそうです。今までまったく知りませんでしたが、見ていると次々に違う提灯台が通りかかります。
こちらは「大橋通提灯台」チーム。法被と提灯の赤が鮮やかです。

四国電力グループ。それぞれ、提灯台の色やデザインが違うんですね。
皆が口ずさむ唄が耳に残ります。でも言葉はよく聞き取れません。

「姉モセー 妹モセー ササーナンデモセー」

このサビの部分は耳に残るんですが、意味がわかりません。
残念ながら、市役所の職員さんもわからないとのことでした。

フジグラン四万十チーム。法被が紺で、粋でした。だいぶ見慣れてきました。

と、明らかに今までとはまったく違う、提灯台ではないチームが登場!
「太鼓台」と書かれた法被のチームです。

その名も「太鼓台保存会」。10台出る提灯台に対し、太鼓台はこの1台だけです。
色とりどりの紐結びが、幻想的に浮かび上がります。通りすがりのおじさんが「これは値打ちがあるけん」と教えて下さいました。

興味を持って、高知に帰ってから調べてみました。

そもそも提灯台は、一説には1467年(550年前)、前関白の一條教房公が中村に下向し、京都の祇園祭を模して始めたとも言われているそうです。す、すごい歴史があったんですね!昔は地区ごとに提灯台を構え 練って歩いたそうですが、今はそれが企業に代わっているというわけです。

子ども太鼓台も後をついて行きます。残念ながら人混みでほとんど見えませんけど、こういう体験が後進を育てるんですね。

太鼓台のチームのある下田は、四万十川の河口の町です。市役所の職員さんによると夏祭りの太鼓台の巡行は、160年前の江戸時代から伝わっているのだとか。

布に籾殻を詰めた飾りの太鼓台は 提灯台よりも数倍重く1トン近いそうです。下田の太鼓台は江戸時代に大阪の堺から購入してきたものと伝えられているそう。一説には、港町として栄えた下田の気の荒い男達の間で喧嘩が絶えないので、新しい祭事を始めて収めようとしたとか。

川村慎也さんという方の「はたのみち草 第8回 下田の 太鼓台」という記事に詳しく書いてあります。下田の町を太鼓台が練って行く様をぜひ見てみたい!という思いが湧くほど、素敵な記事でした。

このお祭りが終われば、四万十市にも夏がやって来ます。